株式会社JR西日本カスタマーリレーションズ Recruit

お客様とJR西日本グループとの架け橋に

Staff Voice

アシスタントスーパーバイザーの仕事とは?

2015年入社 神戸事業部

アシスタントスーパーバイザーの仕事とは?

MESSAGE なんでも相談にのってくれる先輩や仲間がいる。
上下関係の垣根もない最高の職場です。 Smile at Work

頼られる存在をめざしていたので、
サポートできる今のポジションはとても楽しい

「JR西日本お客様センター」で、お電話を受けたオペレーターの質問に答えたり、メールをいただいたお客様への返信メールのチェックをしたりしています。メールでの回答は、関係各所とも連携して事実確認をして作成するので、コミュニケーション力が必要です。オペレーターからの難しい質問に答えられたときや、お客様にご満足いただける回答ができたときなどは、充実感を覚えます。
オペレーターを8年務め、アシスタントスーパーバイザーになって1年弱。頼られる存在をめざしていたので、今のポジションはとても楽しいです。さらにオペレーターの人たちの役に立てるよう、知識を増やそうと自主的にも勉強を進めています。

目の前にお客様がいらっしゃるつもりで
お電話であっても笑顔を絶やさず対応しています。

もともと飲食業しか経験したことがなく、「ほかの業種にも挑戦してみたい」とこの道へ。非対面ながらも目の前にお客様がいらっしゃるつもりで話していたところ、年配のご婦人から「にこっとしている声だね」と褒めていただけたんです。そのことがうれしく、お電話であっても笑顔を絶やさず対応するよう心がけています。
指導にあたる際にも、笑顔を忘れないのがモットー。社内にはなんでも相談にのってくれる先輩や仲間がいるので、とても心地よく頑張れています。お酒好きなメンバーも多いので、仕事帰りに飲みに行くことも多いですし、お休みの日には職場の仲間と山登りやサイクリングに出かけることもあります。上下関係の垣根もない最高の職場です。

応対内容によってJR西日本に対するイメージが大きく左右される。
一人ひとりに合わせたサポートができるよう心がけています。

JR西日本の非対面サービスの多くは、カスタマーリレーションズが担っています。ここでの応対内容によって、JR西日本に対するイメージが大きく左右されるため、責任はありますが、その分とてもやりがいもあります。
オペレーターからの質問に対し、すぐに答えられなければ、お客様をお待たせすることにもつながります。お客様への対応が終わったあとには、ただ単に質問された内容を説明するだけではなく、次につながるよう、一人ひとりに合わせたサポートができるよう心がけています。私も同じようにサポートしてきてもらっていました。みなさんにも細やかにお教えしますので、ぜひ安心して来てください。対面の接客ではありませんが、笑顔の明るい方と一緒に働けるのを楽しみにしています。
採用トップページへ