株式会社JR西日本カスタマーリレーションズ Recruit

お客様とJR西日本グループとの架け橋に

Staff Voice

オペレーターの仕事とは?

2016年入社 尼崎事業部

オペレーターの仕事とは?

MESSAGE わからないことがあっても寄り添いながら丁寧に教えてもらえて
オペレーター未経験者でも安心して仕事に臨めます。 Smile at Work

焦って動揺されていたお客様が落ちつかれ、
最後に安心していただけると喜びもひとしおです。

JR西日本が提供しているネット予約サービスのサポートダイヤルで、お客様からのお問い合わせに対応しています。ご予約の変更や払い戻しの操作案内、新規登録の案内や商品のご紹介など、幅広く対応しています。
乗りたい電車に遅れてしまう、きっぷを受け取れないなど、焦って動揺されているお客様にも、まずは落ちついていただき、お客様が求められているものを早く察知して、最適な対応を心がけ最後には安心していただけるよう努めています。お客様から「ありがとう」という感謝の言葉をかけてもらえると、この仕事に就いて良かったなと喜びを感じます。

細かいところまで丁寧に教えてもらえる新人研修。
暗記が苦手な私でも大丈夫でした。

以前、電話で予約に関する問い合わせをした際、遅い時間にも関わらず親切・丁寧に対応いただき安心して旅行することができました。そのことがとても好印象で記憶に残っていて、求人広告を見たとき、未経験ですが、チャレンジの後押しとなりました。
入社後の研修はとても丁寧。細かいところまできっちりと教えてもらえます。約1カ月間の研修では、随時確認テストがありましたが、お客様にどう案内したらいいかの理解を確認するものだったので、資料を見てもよく、暗記が苦手だった私も問題なくクリア。「間違えたほうが忘れないし、お客様への正しい対応にもつながる」と言ってもらえていたおかげでリラックスして臨めました。また、応対品質向上のためのセルフトレーニングは、お客様と接するうえで、勉強になり日々活かせています。
その後は、10日ほど先輩についてもらって実際のお電話を受けるOJTがあります。一人立ちしてからも、わからないことには的確・丁寧に何度も教えていただけるので、まだ1年足らずですが、安心して働くことができています。

勤務日程の融通が利いてメリハリもつけやすく、
プライベートも充実!

シフト制で勤務時間がきっちりしているので、オンとオフのメリハリもつけやすく、プライベートも充実させられます。
電話オペレーターの経験も鉄道に関する知識もまったくなかったのですが、徐々に成長を実感。フォローアップ研修などもありスキルアップしていけます。「もっとこう言ったほうがいい」「こう付け加えたら理解してもらいやすかった」といった情報交換ができるなど、和やかな雰囲気ながらもみなさん熱心で、長く続ける人が多いのも納得。先輩方を見習って、お客様に100%の安心感を与えられるような存在になりたいです。
採用トップページへ