株式会社JR西日本カスタマーリレーションズ Recruit

お客様とJR西日本グループとの架け橋に

Staff Voice

オペレーターの仕事とは?

2015年入社 尼崎事業部

オペレーターの仕事とは?

MESSAGE プライベートや家庭を第一に考えることができ働きやすく、
意欲的にチャレンジできる環境でもあります。 Smile at Work

操作に不慣れなご年配の方からビジネスユーザーまで
幅広い対応が求められ、やりがいがあります。

東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約サービスに関するお問い合わせの電話応対をしています。お電話をくださるお客様の層が幅広く、パソコンや携帯電話などに慣れていないご年配の方も多ければ、ネット予約に精通されているビジネスユーザーの方もいらっしゃいます。そのため料金や商品内容についてはもちろん、インターネット端末の操作方法だったり、緊急時の乗車についてだったりと、お問い合わせ内容もさまざまです。いち早くお客様のご要望を把握し、的確に対応するのは難しくもありますが、「おかげで理解できた」「安心して出発できる」といったお声をいただくと、とてもやりがいを感じます。

オペレーターとしてのスキルを上げたくて応募。
努力をすれば、評価してもらえます。

入社時に社長から、「この会社は、あなた自身が働き方を選べる」という訓示を受けました。プライベートや家庭を第一に考えることができ働きやすく、意欲的にチャレンジできる環境でもあります。私は、これまでにも電話のオペレーターを何社か経験してきたのですが、もう一段スキルアップしたくて、この会社を志望しました。昨年には、JRの制度に関する社内資格を取得。ネット予約に直接関わるものではありませんが、勉強をしたおかげでお客様のおっしゃることの点と点が線につながる瞬間があり、達成感を味わえました。定期的に面談があり、今後どうしていきたいかの希望も伝えることができ、努力をすれば評価もしてもらえます。

電話応対の経験や鉄道の知識がなくても大丈夫。
お客様を笑顔にできる喜びを一緒に分かち合いましょう。

先輩方がとてもあたたかく、何か困ったことがあればすぐにサポートしてくださる体制が整っています。まったくの未経験で、鉄道の知識がなくても大丈夫。研修が手厚く、一人立ちしてからでも、困ったことがあればすぐに手助けしてくださいます。電話オペレーターは、すぐに辞めてしまうイメージがあり、実際今までそうだったんですが、ここはとても居心地が良く、長く続けられる方が多いんです。年代も幅広く、特にオペレーターは私の母と年齢が近い方もいらっしゃいます。みなさんが見守ってくださるので、心配なさらず、安心して飛び込んできてください。お客様を笑顔にできる喜びを一緒に分かち合いましょう。
採用トップページへ