株式会社JR西日本カスタマーリレーションズ Recruit

お客様とJR西日本グループとの架け橋に

Staff Voice

オペレーターの仕事とは?

2015年入社 尼崎事業部

オペレーターの仕事とは?

MESSAGE お客様の人生模様まで垣間見られる仕事。
責任は重大ですが、やりがいもひとしおです。 Smile at Work

お客様のお忘れ物を捜しだすサポート。
お客様と喜びを共有できる仕事だと感じています。

JR西日本の駅や車内で忘れ物をされたお客様からのお問い合わせを承っています。お忘れ物の特徴や失くされた日時、場所などを伺い捜索します。お忘れ物が見つかったときには、駅などに連絡を行い、お客様へのご連絡を依頼します。大切なものが見つかり、ほっとされる瞬間にジーンとくることもしばしば。見つかった喜びをお客様と共有できる仕事だと感じています。

お問い合わせから捜索まで関われるのも魅力。

もともと両親が旅行好きだったので、小さい頃からJRには親しみがあり、電話オペレーターの経験もあったので応募し入社しました。
これまでのオペレーターの仕事は、事務的な作業や一部分だけを担当することが多かったのですが、今の仕事はお問い合わせから捜索結果まで把握でき、見つかったときにはお客様に喜んでいただけます。時にはお客様の人生模様まで垣間見られ、責任重大で難しくもありますが、やり遂げた際の喜びもひとしおです。お客様一人ひとりのお気持ちに寄り添いながら、真摯に取り組んでいきたいです。

困っていたら、必ず誰かが手を差しのべてくれるサポート体制が整っています。

できるだけ早くお忘れ物が見つけられるような研修も実施され、先輩社員からアドバイスをもらうこともできます。
私自身、旅行は好きでも地理が苦手で、最初は路線図を見るのも大変でしたが、サポート体制が万全で、わからないことがあってもすぐに質問できる環境が整っているので不安も解消できました。ぜひ一緒にこの仕事のやりがいを味わいましょう。
採用トップページへ