JR西日本カスタマーリレーションズについて

JR西日本カスタマーリレーションズは“お客様とJR西日本グループの架け橋”をコンセプトとして2009年に誕生
いたしました。
JR西日本お客様センターの業務を中心に、JR西日本をご利用いただくお客様がより便利に、快適に、安心して
ご利用いただけるよう様々なお問合せにひとつひとつ心を込めて対応しています。

会社概要

社名 株式会社JR西日本カスタマーリレーションズ
JR West Customer Relations Co.,Ltd.
本店所在地 兵庫県尼崎市潮江一丁目2番12号
設立 2009年8月3日
資本金 5,000万円
株主 西日本旅客鉄道株式会社
代表者 代表取締役社長 堤 恵理子
主な事業内容 (1)コールセンター運営及びテレマーケティングに関する受託業務
(2)教育、研修、コンサルティング業務及び市場調査・分析
社員数 536名(2024年8月1日現在)※派遣社員含む
組織 組織図

一般事業主行動計画

■女性活躍推進法に基づく取り組み

株式会社JR西日本カスタマーリレーションズ
女性活躍推進に関わる行動計画

女性が活躍しています!
計画期間 2022年4月1日~2026年3月31日
内容

目標1:主任職に占める女性労働者の割合を50%以上にする

【取組内容】
2024年7月~ 今後のキャリアアップについてのヒアリング実施
2024年7月~ 主任職養成のためのアセスメント型研修の拡充および実施
2024年10月~ 研修受講後の面談を4半期ごとに実施

目標2:平均残業時間を10時間以内とする

【取組内容】
2022年4月~ 経営会議において、全社員の時間外労働時間を明示し、労働時間管理の徹底および残業時間の共有を行う。
2022年4月~ 業務平準化の推進を行う。

えるぼし認定にかかる実績公表はこちら をご覧ください。

■次世代育成支援対策推進法に基づく取り組み

株式会社JR西日本カスタマーリレーションズ
次世代育成に関わる行動計画

計画期間 2022年6月1日~2026年3月31日
内容

(1)妊娠中の労働者及び子育てを行う労働者等の就業生活と家庭生活の両立等を支援するための雇用環境の整備

目標1:男性の子育て目的の休暇の取得推進

【対策】2022年6月1日~
※衛生委員会等の活用(産業医の協力等による情報提供)
※育休経験者による相談体制の整備

(2)働き方の見直しに資する多様な労働条件の整備

目標1:年次有給休暇の取得の得心のための措置の実施
目標2:所定外労働の削減のための措置の実施

【対策】2022年6月1日~
※社員のニーズの把握、検討開始後実施及び社員への周知
※リロクラブ(福利厚生)の育児支援サービスの活用

健康経営

■CR健康宣言

”CRに集う仲間”の一人ひとりが、かけがえのない財産(=人財)です。

「お客様とJR西日本グループとの架け橋」として、私たちがお客様のご期待に応え続けるためにはすべての社員が心身ともに健康であり、いきいきと働くことが最も大切です。”健康”は社員がモチベーション高く成長して成果を発揮し、会社もともに発展する原動力となり、あわせて幸せで豊かな人生を送るうえでの基盤そのものでもあります。CRは”人”と”健康”を経営の基軸におき、健康で充実した仕事と生活を社員一人ひとりが自律的に実現できるよう、健康増進を積極的に推進していきます。

■健康経営優良法人2024 認定

経営優良法人2024(中小規模法人部門)ロゴ

株式会社JR西日本カスタマーリレーションズは、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人2024 (中小規模法人部門)」に認定されました。

社員は「かけがえのない財産」であるとし、1人ひとりが仕事でも私生活でも健康でいきいきと過ごせるよう、健康経営に取り組んでおります。

引き続き、健康増進に向けた取り組みを行ってまいります。

その他

■労働施策総合推進法に基づく中途採用比率

公表日2024年4月5日
2021年度 2022年度 2023年度
正規雇用労働者の
中途採用比率
100% 100% 100%
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